ニュース

「コード化点字ブロック」の取り扱いを開始しました

2023.01.12
「コード化点字ブロック」とは、既存の点字ブロックに黒丸や三角といったマークをつけておき、それをスマートフォンで読み取ることで、人工知能(AI)が視覚障がい者の単独歩行に必要な情報を音声で伝えるという仕組みです。

JIS規格の警告ブロック(ドットタイプ)に、塗料やシールでマークを付加すことで、コード化しますので、大掛かりな工事は不要です。
既設の点字ブロックにも施工可能で、案内情報は1枚につき1億2,000万種類が登録可能です。

利用者はスマートフォンの専用アプリ「Walk&Mobile」(無料)を起動し、スマートフォンのカメラでコード化点字ブロックをスキャンするだけで案内情報を利用できます。

「Walk&Mobile」でこの画面の点字ブロックをカメラで読み込むと、実際のガイダンスをお聞きいただくことができます。ぜひお試しください。


デモンストレーションのご希望や導入についてのご相談はシステムギアビジョンまで、
詳細についてのお問い合わせのみでもお気軽にご連絡ください。

システムギアビジョン
0797-74-2206
平日9:00~12:00、13:00~17:30

リンクURL: https://www.sgv.co.jp/prd/mobility_support/coded_braille_block.html

イメージ写真
ニュース一覧へ戻る